お出汁でまろやか♪鶏手羽先と大根のさっぱり煮

【材料】2人分 【時間】40分

鶏手羽先...4〜5本

大根...9cm(1.5cm輪切り6枚分)

ほうれん草...2株(小松菜やチンゲン菜でもOK)

しょうが...1かけ

サラダ油...大さじ1

A 水...200ml

A 顆粒だしの素(ほんだし)...小さじ1/2

B 酒...大さじ2

B きび砂糖...小さじ4

B 本みりん...大さじ1

B 醤油...大さじ2

B 酢...大さじ1


【作り方】

❶大根は1.5cm厚さの輪切りにする。皮をむいて面取りし、切り口の片面に1cmほどの十文字の切り込みを入れる。

米のとぎ汁で大根を下茹でする。《水でもOKです》

竹串がすっと通ったら水洗いしてざるに上げておく。

ほうれん草はたっぷりの湯に塩少々(分量外)を入れて茹で、水にとり、水けを絞って4cm長さに切る。

しょうがは薄切りにする。

❷フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏手羽先の皮目から焼く。

焼き色が付いたら上下を返し、両面こんがりと焼く。

❸大根としょうがと【A】を加えて煮立ったら【B】を加える。

再び煮立ったらあくを取り、蓋をして弱火で30分ほど煮る。

❹蓋を取り、強火にして煮汁が少なくなるまで煮たら、弱火にしてほうれん草を加え、1〜2分ほど煮て器に盛り付ける。


※時間があれば煮詰める前の段階で一旦冷まし、食べる直前に煮詰めると味が染みてより美味しくなります!

ちょっとおいしい時間♪

食事をするのが楽しくなりそうなレシピを開発中。 家庭料理からおもてなし料理まで幅広く掲載できればと思います。 レシピで使う調味料は自分が使っているものを推奨しています。 よろしければカテゴリの調味料をご参照ください。

0コメント

  • 1000 / 1000