濃厚♡チキンときのこのクリーム煮 生クリーム・コンソメ不要

【材料】2人分 【時間】30分

鶏もも肉...1枚(約300g)

ほうれん草...50g(2株)

玉ねぎ...1/4個

しめじ...100g(お好きなきのこ)

にんにく...1/2かけ

ベーコン...50g

ピュアオリーブ油...小さじ2(サラダ油OK)

A 有塩バター...5g

A ピュアオリーブ油...小さじ1(サラダ油OK)

小麦粉...大さじ2

有塩バター...5g

牛乳...200ml

塩(仕上げ用)...小さじ1/4

黒胡椒(仕上げ用)...少々


【作り方】

❶鶏もも肉はひと口大に切り、塩小さじ1/4(分量外)、黒胡椒少々(分量外)をまぶす。

ほうれん草はたっぷりの湯に塩少々(分量外)を入れてゆで、水にとり、水けをしぼって長さ3cmに切る。

玉ねぎは薄切り、しめじは石づきを取り、小房に分ける。

にんにくはみじん切り、ベーコンは1cm幅に切る。

❷フライパンにピュアオリーブ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を入れて両面をこんがり焼く。

焼けたら一度取り出しておく。

❸鍋に【A】を弱火で熱し、にんにくを入れて香りが立つまで炒めたら、中火にして玉ねぎとベーコンを加える。

❹玉ねぎがしんなりしてきたら、しめじを加えて油が回るまで炒める。

❺鶏もも肉を鍋に戻し入れ、弱火にして小麦粉を鍋全体にふりかけるように入れ、有塩バターも加え、具材に小麦粉をなじませる。

❻牛乳をそそぎ、弱めの中火にして具材になじませる。

❼湯気が立って沸く直前くらいになったら、弱火にしてとろみがでるまで10分ほど時々混ぜながら煮る。

ほうれん草を加えて、1〜2分煮る。

塩(仕上げ用)と黒胡椒(仕上げ用)で味をととのえる。


※牛乳はぐつぐつ沸騰させないようにしてください。



ちょっとおいしい時間♪

食事をするのが楽しくなりそうなレシピを開発中。 家庭料理からおもてなし料理まで幅広く掲載できればと思います。 レシピで使う調味料は自分が使っているものを推奨しています。 よろしければカテゴリの調味料をご参照ください。

0コメント

  • 1000 / 1000