きのこ祭りまだまだ開催♪白身魚のソテー リビエラソース

【材料】2人分 【時間】30分

白身魚…2切れ

小麦粉…大さじ1

A しいたけ…3本

A えのきだけ…50g

A まいたけ…50g

A エリンギ…50g

にんにく…1/2かけ

玉ねぎ…1/4個

有塩バター…20g

B 白ワイン…大さじ2

B ケイパー…小さじ1

C 顆粒ブイヨン…4g

C 水…100ml

トマト…1/4個

D 塩…小さじ1/4

D 黒胡椒…少々

ピュアオリーブ油…大さじ1(サラダ油OK)

イタリアンパセリ…適量


【作り方】

❶白身魚は塩小さじ1/4(分量外)をまぶして10分おく。

白身魚の表面の水分をペーパータオルでふき取ってから、塩小さじ1/4(分量外)、黒胡椒少々(分量外)をして小麦粉をまぶす。

【A】は石づきを取り、食べやすい大きさに切る。

にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。

❷フライパンに有塩バター、にんにく、玉ねぎを入れて弱火で炒め、透きとおってきたら、中火にして【A】を炒め合わせる。

❸【B】を加え、煮汁が半量になるまで煮詰める。

❹【C】を入れ、再び煮汁が半量になるまで煮詰めたら、トマトを加えてざっくり混ぜ合わせ、【D】で味をととのえる。

❺別のフライパンにピュアオリーブ油を中火で熱し、白身魚の皮目から焼く。途中返し、両面に焼き色がついたら、火から降ろして予熱で芯まで火をとおす。

❻器に白身魚をのせ、ソースを盛り付け、イタリアンパセリをちらす。


※白身魚ならなんでもいけます。鯛やタラなど。今回はイトヨリダイで作りました。



ちょっとおいしい時間♪

食事をするのが楽しくなりそうなレシピを開発中。 家庭料理からおもてなし料理まで幅広く掲載できればと思います。 レシピで使う調味料は自分が使っているものを推奨しています。 よろしければカテゴリの調味料をご参照ください。

0コメント

  • 1000 / 1000