とろ〜り♪いろいろきのこの豆乳スープ


【材料】4人分 【時間】50分 

しいたけ(かさ5mm角切り、軸みじん切り)… 6本 

えのき(4cm幅に切る)…1パック 

なめこ(水洗い)…1パック 

しめじ(1本ずつほぐす)…1/2パック(50g) 

まいたけ(手でばらす)…1/2パック(50g) 

エリンギ(乱切り)…1本 

玉ねぎ…1/2個 

ベーコン…50g 

にんにく…1かけ 

サラダ油…大さじ1  

A 水…400ml 

A 鶏がらスープの素…小さじ1と1/2

無調整豆乳…200ml

B 塩…小さじ3/4 

B 塩こうじ…大さじ1/2  

B 醤油…小さじ1/2

B 柚子胡椒…小さじ1/4

B 黒胡椒…少々 


【作り方】 

 ❶きのこはそれぞれの処理をする。(かっこ書き参照)

玉ねぎは5mm角に切り、ベーコンは薄切り、にんにくはみじん切りにする。

 ❷鍋にサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、にんにくの香りが立ったら中火にしてベーコンと玉ねぎを加え、ひとつまみの塩(分量外)をして、少々色がつくまで炒める。

 ❸しいたけを入れ、しんなりしたら、えのき、なめこ、しめじ、まいたけ、エリンギと【A】を入れて沸騰させる。 

 ❹あくを取ったら、蓋をして弱火で30分煮る。

 ❺蓋を取り、無調整豆乳を入れ、弱火で温めたら【B】で味をととのえる。


 ※真空パックのなめこは熱湯でサッと湯通しして、ぬめりを軽く取ってから使うといいです。


※  豆乳は沸騰させると分離してしまうので、煮立てないようにしましょう。

ちょっとおいしい時間♪

食事をするのが楽しくなりそうなレシピを開発中。 家庭料理からおもてなし料理まで幅広く掲載できればと思います。 レシピで使う調味料は自分が使っているものを推奨しています。 よろしければカテゴリの調味料をご参照ください。

0コメント

  • 1000 / 1000